ぜんまい軍曹の徒然

ぜんまい軍曹のジュエリー、洋彫り、3DCG、CAD制作日記

2013/10/20(日) 10:45:48

DTI閉鎖に伴い下記に移転します。
http://zenmaigunso.blog.fc2.com/

2013/09/29(日) 04:46:19

リングを作業する時に使うホルダーを自作してみた。
薄皮一枚で出力して、中に釘とレジンを充填して強度を増してみた。

2013/09/28(土) 00:24:02


2013/09/17(火) 22:18:11

せっかくなのでキャラクターでも造形しようかと。


ちょっと前にロールアウトしたスマーフに再登場願います。


ZBrushでチョコチョコと・・・


分割して、Zスフィアでサポートもつけてしまう。


そして完成〜
頭部のサポートが王蟲の前足みたいになってるけど気にしない。
見てくれは相変わらずな感じだけど、結果は良好だよ。
オートサポートも良いんだろうけど、
ラフト(土台ね)だけONにして、
サポートは自分でモデリングするのもアリかも。

2013/09/17(火) 00:12:07

毎度。
連日出力テストを繰り返す日々。


タガネ収容ホルダーを作ってみた。


上手く行ったので
気をよくして調子に乗って大量生産してみた。


物作り最高!

2013/09/16(月) 11:40:00

毎度


台風真っ只中にせっせとテスト出力を繰り返す今日この頃に・・・


もう一個欲しいと思ってた鏨ホルダー作ってみた。
出力時間約40分。

2013/09/14(土) 00:38:34


cubeライノの表面研磨してみた。
溶剤等は一切使わずヤスリ、セラミックでの物理研磨のみ。
耳とかまぶた、鼻の穴に大苦戦したけど、
根気次第で結構いけるんじゃないかな。


サフ吹いたらほとんど積層消えてくれそう・・・

2013/09/13(金) 19:06:24

毎度

ようやく時間が取れたので初出力など行ってみる。
あらかじめ用意したモデルをcubeに読み込んだらマテリアルエラー
(フィラメントはPLAなのにモデルマテリアルはABSにしてしもた。)
なので、とりあえず本体に同梱されてたチェスの駒から開始。


おお〜っと順調に積み上げるも
フィラメントの送り出しエラーであえなく中断。


気を取り直して再挑戦のサイ。
まぁ、ご覧のとおり表面的にはアレだけど、
とにかくデータがすぐに形になるのは
切削機とはまた別の感動だなぁ。
出力時間1時間30分。

2013/09/12(木) 16:55:20


ウロコっぽいもの彫ってみた。


せっかくなのでZBrushでアルファ作って彫ってみた。
細いクロスシェードも出てるので結構使えるかも。
ってか、手書きの方が全然楽だよな・・・

2013/09/11(水) 00:07:14

cube
いろいろ面倒なことが起こったけど
とりあえず無事に届いた。
で、箱だけ開けてみた。