ぜんまい軍曹の徒然

ぜんまい軍曹のジュエリー、洋彫り、3DCG、CAD制作日記

2010/01/08(金) 15:35:21


ざっくり磨いて原型完成。
WAX時に修正した目の部分、スもなく綺麗に吹けてた。

CGワールド2月号から。
「FF」や「AVATAR」の記事は興味深かった。
「FF」もZBrush使ってたのね。
ムービー部分やゲーム画面になると、なぜか魅力半減だけど、
制作途中のモデリングカットは超絶。
「アサシンクリード」も良かったね。
ZBrush講座も3.5R3にupしたのにIJTの準備に時間とられて
全然ついて行けない・・・orz
一段落したらZSketchのマスター目指して頑張る所存。

最終ページにとうとう「GoZ for windows」の知らせが!!
まぁ、メタセコユーザーには関係ないけどな・・・
でも何とかGoZ使いたいので、対応ソフトの中でも比較的価格が安い、
最近話題の「modo」を買おうか。10マソちょいなら手も出しやすいし。
でもチュートリアルビデオ購入者のみ体験版のDL可能ってヒドくない?



2010/01/05(火) 23:54:22

ウチのガイコツのリングを見た人から
「自分でも作りたいのですが、上手くいかないので
手直しお願いできますか。」との注文が。
この忙しい時期だけど一応やってみた。


?が元データ。
分割せずに作ろうとした心意気は買うけど、何これ、宇宙人ですか?

?頂点を少しづつ増やしながら大きいプロポーションを狙っていき、
最終的に頭蓋骨らしい形に持っていく。

?メッシュの大きさと並びを整えて完成。
あとは好みであちこちイジれる余裕を残して
コレくらいでやめておいた方がいい。
「押し出し」「ワイヤー」「ナイフ」等を駆使して頑張ってください。

所要時間1時間。

2010/01/04(月) 06:08:42


リング側面から彫り込み。


正面は1コマ2mmの唐草を入れる。


どんどん増殖させて行ってこんな感じで完成〜

またデジカメ壊れた・・・orz
02年の帰国時に買ったヤツ。
もうコレで修理4回目だぞ・・・

2010/01/01(金) 03:21:42

出力完成。


今回は今まで使っていたスカルリングのベースを
ちょっと加工したため、裏抜き部分の位置がちょっと狂ってたみたい。
それに気付かず出力したら、蓋骨の目の部分に穴が空いてた・・・


被害が大きくなかったので取り敢えずサクっと修正。
その他、カラクサの巻等は綺麗に再現出来てます。


今回、二回目となったProJetでの出力。
WAX時での再加工が楽なことと
サポートの除去が不必要なことはとてもメリット。
直接キャスト出来るので、時間短縮にも繋がる。
でもやっぱり積層跡の処理は必要だし、出力金額が高い・・・


年越しも作業机で過ごしてたんだけど、
テレビで「ラブリーボーン」の予告が流れてた。

予告編挿入音楽、コクトーツインズじゃん!
本編でも使われればいいんだけどね。

今年も引き続き頑張る所存。