ぜんまい軍曹の徒然

ぜんまい軍曹のジュエリー、洋彫り、3DCG、CAD制作日記

2013/03/14(木) 23:47:13

毎日彫ってますよ、ええ、はい毎日。


二台並んだら迫力あるな、オイ。


ところで初めてフットペダルを試してみたんだけど、足攣りそう・・・ 
皆、足の攣りと格闘しながら彫ってんのかな?


治具的なもの自作したり。


これで0.2mm間隔ぐらいかな?
これくらいは余裕で行けるようになった。

1ヶ月以上も前に送金した海外の工具屋からようやく「発送手続きしました」との連絡あり。
メール本文の一行目に発送の遅れを詫びる文章が・・・と思いきや、
「Congratulations」ときたwww 
何だよ!テメェの店は発送は運次第なのかよw 面白いから許すけど。

昨日、ほんと久しぶりにナベPさんと鈴木君と定例会。
浮ついた話一切ナシのガチ勉強会で燃える闘魂MAX。
今日も鈴木君と話してたけどDODOは意外と難しいかも。
ポリゴンならNgon使って5分なんだけど・・・

そんなこんな毎日。

2013/02/19(火) 00:44:52

G・マックス触るまとまった時間がなかなか取れないので
タガネだけ研いでみた。

まずは過去のものから。

愛用の住友金属超硬のタガネ。
手研磨で6時間かけてココまで研いだ入魂の一刃。
欠けるのがもったいなくてめったに使わないwww


黄色の超硬タガネ。
これも手研磨で仕上げた一品。
Ptも曇りなく超切れる。


こんな研磨機を買ったから・・・


ハイスなんて5分、


住金超硬15分、


適当に研いだタガネでも0.3mm間隔ぐらいまでなら全然余裕。
これ以上はちゃんとタガネ研いで
ベストな入射角度を求めていかないとダメだなぁ。

夜中のタガネ研ぎは楽しい。

2013/02/17(日) 07:57:29


暫定版防音ボックス出来た。
買ってきた材木を切るのは面倒なので
サイズそのまま作っていったら
コンプ本体をはるかに凌ぐデカい箱が出来てしもた。


元々静音タイプのコンプレッサーだけど、
防音材で完全密閉したからさらに静かになった。
後は様子見ながら熱対策の換気扇と扇風機を取り付ければ完成。

2013/02/10(日) 03:00:46


届いた。
燦然と輝く「AT」の紋章。
時間なさすぎで開封のみ。
まだ机周りのセッティングも固まってないし、
タガネも作り直さなきゃならないので、
本格稼動は次週からかな。


くっそ・・・、カプラ2連装にしたからめっちゃ飛び出してる。
L字継ぎにすれば良かった。
一段落したら全部取り替える所存。

2012/12/12(水) 12:53:24


大体5mm幅で2倍くらいのキズミ使って試し彫り。
肉眼の限界だわ。腕より眼力落ちたわ・・・

2010/08/17(火) 12:34:21




全7パーツをロウ付けでこんな感じ。
磨いた後、石留めして洋彫り。

2010/02/22(月) 14:40:48


ペンダントが終わって・・・


銀杏に取り掛かる。


遅ればせながら、
先週末、ドンキデビュー。
いや、もちろん存在は知ってたけど、
なかなか行く機会がなかったわけで。
子供は既に何度も行ってるらしく
うかうかしてられないので一大決心を。

何だよあそこ、めっちゃ楽しいよ!
1.5マソも使っちゃった。

2010/02/03(水) 10:13:56















2010/01/20(水) 10:18:11


波に乗ったのか、一気に彫っちゃって今朝完成。

blestarの和田さんが
ZBRUSH CERTIFIED INSTRUCTOR 公認インストラクターに認定されたよ!
日本からもようやくインストラクターが生まれた〜
http://www.blestar.com/blog.html

2010/01/13(水) 03:48:27


孔雀の羽根のペンダントヘッド。
羽根全面にシルクライン入れたんだけど、
手首が腱鞘炎になるかと思った。
バチカンはトサカみたいな感じに。
石枠5本で作ったらヤらしかったので泣く泣く3本に変更。
石はムーンストーンとブラックオパール。


こんなのイイ。
他ブログでも参照紹介されていたけど、
その昔、Flashムービー全盛の頃の「小小」作品を思い出した。

ちょっとFlashネタを。
Flashはver3の頃に出会って、ver4からのユーザーなんだけど、
手軽にムービーが作れることもあり、結構ハマったのね。
スクリプト自作したFlashVRは今でもソースを改変して
サイト内等で使ってるしね。
んで、次のFlashCS5はiPhoneアプリを
変換する機能が搭載される予定とのこと。
手軽にアプリ開発出来るのはいいことだ。
重くなければ・・・だけどね。