ぜんまい軍曹の徒然

ぜんまい軍曹のジュエリー、洋彫り、3DCG、CAD制作日記

2013/08/21(水) 17:49:28


600ポリ程度でtsがもたつくな・・・
もしX軸Z軸対象モデルなら1/4だけをts化して
ナーブスで結合した方が動作軽いかも。

2013/08/14(水) 09:35:08

毎度。
停電とか大丈夫でした?
近所のスーパーが停電で電力がダウンしたらしく、
昨日アイス買いに行ったら、冷凍庫がガラガラだった今日この頃。
毎日暑いよな・・・

暑い夏を乗り切るために・・・、

PixologicからZBrushの帽子が届いたw



Tスプ入れてみたので、
試しにC4Dビギナーズの水差しを、
Rhino.ioでライノ5に持ってきてちょいちょいと・・・ 
結構綺麗に持ってこれるのが分かった。

昨日は恒例のミラノからのお盆帰国者を迎える。
毎回ミラノの話を聞くたび望郷の念と格闘するわけなんだけど、
近年は不景気が先行して暗い話が先行する。
どこも必死だわ・・・

2013/08/10(土) 00:21:29


CINEMA 4D★Beginnersのサッカーボールだけど、
全5/6角形が結合でなく「分離」状態なので、
対3Dプリンタ用にソリッド化に改造して、
スジ彫りを太めにしてみた。
左がオリジナル、右が改造後。
縫い目のシワはもうちょっとキツ目でも良かったかも。
全高20mm計算。

2013/07/25(木) 19:04:26

C4Dの最新R15が発表されたよね。
個人的に最大の機能は全バージョンGIが搭載されたこと。
これは本当にデカい。
やっとGIレンダリングできると思うとゾクゾクするゼ!
新ベベルとタイポツールが霞んで見えるほどだ。

オープニングのロゴアニメーション、
超ゲロかっこいいわ!!

何気にデモムービー、かっこいいよな。



あと「SHORT PEACE」見てきた。
まじめに映画作るとこんな感じになるというお手本のような映像。
クールジャパンを誤解してるおエラ方に是非見て頂きたい。

2013/07/18(木) 16:38:28

FBにはUPしたけどこちらではまだだったので・・・


彫刻好きの方への一冊。
彫刻の作り方が説明されてるわけではないのでご注意を。


そんで、

CLIP STUDIO MODELERのベータ版が公開されてるなぁ。
一応ポリゴンマニアwとして公開されたら買うと思うけど、
C4Dに完全に移行した今となっては使うかどうかは未定だよなぁ・・・

2013/07/13(土) 11:24:28


PDF形式のダウンロードチュートリアル
ZBrush Monsters

2013/07/02(火) 04:21:31


ZBrush公認インストラクター「BLESTAR」による ZBrush4R6の新機能解説。

2013/06/28(金) 15:49:02

ZBrush 4R6 P1 アップデートパッチがリリースされています。
LIGHTBOXからJPEGテクスチャーが読み込めない問題が解決されています。
ZBrush 4R6フォルダ内のZUpgraderを実行してください。

2013/06/27(木) 23:07:30


Zremesher countちょい上げただけでこんな感じ。
個人的にはこれで十分。

そういえばもうあと2時間ほどで王子が海を渡るんだけど、
午前1時半出発便って何だよそれwww
今まで何人もイタリアへ送ってきたけど、
出国当日まで授業したのは彼が初めてだ。
パスポートやらビザやらチケット、ホテルのバウチャー、両替・・・
心配事は多く、緊張の様が見て取れる。
出来ることはやった。あとは運と努力次第。
健康に気遣い、一回り大きくなって帰ってくるのを楽しみに待ってるよん。

buon viaggio!!

2013/06/27(木) 16:39:39

シーグラフも近いのでようやくZBrush5発表も近いな・・・
と、思ってたらいきなりの4R6!!
ver4をいつまで引っ張るんやぁ〜
もはやネタにしか思えなくなってきてる。


↑画像はボンデジさんからお借りしてます。


ただ、今回のアップデートも強力!
トリムカーブブラシでがっつりエグって・・・


機能アップしたZremesher。
今度のZremesherは使えるな。
ただ落ちやすいので修正パッチがすぐ出ることも予想ずみwww


そして・・・
Windows 8.1は3Dプリンタにネイティブ対応
マジ?