ぜんまい軍曹の徒然

ぜんまい軍曹のジュエリー、洋彫り、3DCG、CAD制作日記

2010/08/23(月) 11:00:44

管楽器っていいよね。
オレ的にはサクソフォンとトランペットが2大管楽器。
大学在学中にJAZZにえらく詳しい友人と出会い、それからはJAZZ一本。
月並みだけど、チャーリー・パーカーとジョン・コルトレーン一筋。
トランペットはマイルス。
50〜70年代をこよなく愛するんだけども、没間際のマイルスも大好き。
それまで聞く方専門だったのに、80年代後半のマイルスの映像を見て、
技術至上を考え直させる、荒々しいパフォーマンスに衝撃を受けたのね。
んで、サックスをwww始めたわけ。
当時ミラノに住んでたんだけど、行きつけのジャズバーで
チョコチョコ出演してたイタリア人演奏者に「たのも〜」して入門。
結局6年近くお世話になった。
本当はセルマーが欲しかったんだけど、
金銭的な理由でヤマハの安いヤツにメタルのマウスピースと
自作の削り出しのリードで、
お気に入りをコピーしたりしてかなり楽しかったなぁ。


世界中で演奏されたマイルス版Human natureも、
パリのヤツが一番好きかな。
4分辺り以降のケニーのキレたソロは、
個人的には世界遺産級だと思うんだけど・・・
あ、確か違う日のピアニストは赤城さんだったと思う。

というブログエントリーを、
キースジャレットのケルンコンサートを聞きながら書いてたりwww・・・