ぜんまい軍曹の徒然

ぜんまい軍曹のジュエリー、洋彫り、3DCG、CAD制作日記

2013/06/28(金) 15:49:02

ZBrush 4R6 P1 アップデートパッチがリリースされています。
LIGHTBOXからJPEGテクスチャーが読み込めない問題が解決されています。
ZBrush 4R6フォルダ内のZUpgraderを実行してください。

2013/06/27(木) 23:07:30


Zremesher countちょい上げただけでこんな感じ。
個人的にはこれで十分。

そういえばもうあと2時間ほどで王子が海を渡るんだけど、
午前1時半出発便って何だよそれwww
今まで何人もイタリアへ送ってきたけど、
出国当日まで授業したのは彼が初めてだ。
パスポートやらビザやらチケット、ホテルのバウチャー、両替・・・
心配事は多く、緊張の様が見て取れる。
出来ることはやった。あとは運と努力次第。
健康に気遣い、一回り大きくなって帰ってくるのを楽しみに待ってるよん。

buon viaggio!!

2013/06/27(木) 16:39:39

シーグラフも近いのでようやくZBrush5発表も近いな・・・
と、思ってたらいきなりの4R6!!
ver4をいつまで引っ張るんやぁ〜
もはやネタにしか思えなくなってきてる。


↑画像はボンデジさんからお借りしてます。


ただ、今回のアップデートも強力!
トリムカーブブラシでがっつりエグって・・・


機能アップしたZremesher。
今度のZremesherは使えるな。
ただ落ちやすいので修正パッチがすぐ出ることも予想ずみwww


そして・・・
Windows 8.1は3Dプリンタにネイティブ対応
マジ?

2013/06/25(火) 07:21:19

購入して半年以上が経ち、
もう実務レベルでなくてはならないほどになってしまったC4D。
宝飾業界では未だ肩身狭いけど、一歩外に出ればC4Dフィーバーじゃん!

購入時には全く予想してなかったCINEWAREでのAFとの連帯。
AFCCにはLite版が付属するのでC4Dの認知度とユーザー数は増え、
これを機にいろんなところで解説とかが増え、
ユーザーとしても嬉しい限り。

とりあえず毎週欠かさず謁見賜るヤマト。
見慣れた作業画面が何気に嬉しいじゃない!

『宇宙戦艦ヤマト2199』の背景技術とモニターグラフィックス

R14版解説本も登場〜
ネット動画とユーザーミーティングで購入した公式DVD解説で
ほとんど基本機能は網羅出来たと思うけど、
買わないとダメなんじゃないの? ・・・発表された日に予約済み。

CINEMA 4D★Beginners

あ、そういえば昨年のユーザーミーティングで紹介されていた
「トロン: レガシー」のモーグラ、先日やっとDVDで見たんだけど、
めちゃめちゃカッコイイでやんの。

TRON: Legacy - "Solar Sailer" Process Trontage from MN8 / Jake Sargeant on Vimeo.




こんなことしてる場合じゃないな・・・

2013/06/16(日) 11:28:36

毎度。
空梅雨? 雨降らねぇ・・・
でもムシ熱さ全開な今日この頃。


竹谷氏の仕事展行ったり、


顕微鏡のアームを延長したり。

王子が月末から1年?の渡伊に入るので送別会をやったり。
まるで20年前の自分を見てるみたいだ・・・
希望に胸を膨らませやる気で漲ってる。
人生に価値ある留学になるようかげながら応援する所存。

そんな毎日。

2013/06/15(土) 01:49:57


photoscanのテストしてみた。
ここまでほぼ全自動で20分。めっちゃ楽しい。

2013/06/13(木) 19:06:21


久しぶりに彫刻物でも作ってみるかな。

2013/06/11(火) 10:22:01


レンダリングテスト。

2013/06/09(日) 15:29:35


GIレンダリングテスト。

2013/06/07(金) 19:47:54


ラーメン作ってみた。
麺はIMM、チャーシューはPanel Loopsで。
それにしてもマズそうだな・・・