ぜんまい軍曹の徒然

ぜんまい軍曹のジュエリー、洋彫り、3DCG、CAD制作日記

2013/04/29(月) 10:03:44


ナベPさんに先を越された感じだけど、
geckoでも作ってみる。まだまだ先は長い・・・

2013/04/27(土) 09:17:46


下記セルシスの他製品、CLIP STUDIO PAINT。
最近使うドロー系ソフトはコレ一本。
機能もとりあえずは申し分ないし使いやすい。
なので、開発中のモデラーもそこそこ使いやすいんじゃないかなーと勝手に推測。
modoやC4Dといった中堅モデラー購入前に
ここら辺のローポリモデラーが使ってみるのがいいんじゃないかな。

2013/04/27(土) 01:10:51

もうすでにご存知の方もいるかと思うんだけど、
セルシスが新たな3Dモデリングソフトウェア「CLIP STUDIO MODELER」を開発したとのこと。

ベースが六角っぽいのでメタセコあたりが競合なのかな。
メタセコも立体出力に向けてのブラッシュアップを図った
次期バージョンが開発中だし、
低価格帯ローポリモデラーが楽しくなりそうな予感。

2013/04/24(水) 09:36:00


「宇宙戦艦ヤマト2199」彫ってみた。
文字の中、全部つや消しで埋めようと思ったけど
面倒くさくなって断念。

2013/04/22(月) 08:38:18




シェーディング入れすぎてかっこ悪くなっちゃった。
方向と量はもっと研究しないとダメだな。

2013/04/21(日) 09:25:09


これも販売開始。

2013/04/18(木) 21:15:29


こんなん出るんか・・・

2013/04/14(日) 10:29:06

昨日、「アラフォー職人の会」に招いて頂いたので緊張しながら行ってきた。
ちょっと変わった宝飾職人と時計職人、
エングレービング職人、ガンダム職人等、総勢15名。
参加者の半数は業界でも有名な方々達で、
お会いできたことがとても光栄でした。
初めてお会いした方々も多く、とても楽しいひと時でした。
最近CAD繋がりでの会食が多かったので、
純粋に「作り」専門の方々と出会えたのは大きな刺激になりました。
「作り」「彫り」のお師匠と仰ぐお二方との再会も嬉しく、
皆さんがんばってるなぁ〜としみじみ。
さ、俺も明日からがんばろ。

あ、蛇足だけど、このような場でもライノマン氏の名前が出るのは
やっぱり氏がすごい方だからだと再認識

2013/04/13(土) 13:38:44


とりあえず適当に何か彫ってスミ入れしてみたけど、
まだまだ全然行けてない。
彫ってはタガネ調整、彫ってはタガネ調整してるから、
タガネに振り回されてる感じ全開だな。
歳も歳だし気長に行くわ。

2013/04/06(土) 09:04:19

毎度。
毎日チマチマ彫って・・・


0.2mm間隔でこんな感じとか、


こんな感じ。

甲丸ムズい。