ぜんまい軍曹の徒然

ぜんまい軍曹のジュエリー、洋彫り、3DCG、CAD制作日記

SSS

2010/08/30(月) 11:06:22


いろいろSSSのテストしてるんだけど、
なかなかキン消し風にならないなぁ。

2010/08/25(水) 10:28:18




ZBrush単体でプリミティブ用意して
スカルプトするのって結構難しいのね。

2010/08/24(火) 07:43:28

先日のエントリーを見てくださった同業者の方からメールをもらったんだけど、
なんと当時、パリのあのライブ会場に行ったとのこと。
それも最前列!! 超うらやましい〜
脳内に残ってる記憶をおすそ分けして欲しいッス。


9月のZBrush講座の授業内容構想中。
基本操作とワークフローを一から練り直して、
サンプルファイル作ったりしてます。
ほとんどの方はサーフェスでプリミティブを作って、
ZBrushでの再加工を目的にしてると思うので、
そこらあたりもしっかりと。
当初は「4」の新機能とかはオミットの予定だったんだけど、
意外と楽しい機能なので、これらもチョットだけ講義に組み込みます。
受講予定の方々、是非お楽しみに〜


新機能テスト中。


超カッコイイ〜

2010/08/23(月) 11:00:44

管楽器っていいよね。
オレ的にはサクソフォンとトランペットが2大管楽器。
大学在学中にJAZZにえらく詳しい友人と出会い、それからはJAZZ一本。
月並みだけど、チャーリー・パーカーとジョン・コルトレーン一筋。
トランペットはマイルス。
50〜70年代をこよなく愛するんだけども、没間際のマイルスも大好き。
それまで聞く方専門だったのに、80年代後半のマイルスの映像を見て、
技術至上を考え直させる、荒々しいパフォーマンスに衝撃を受けたのね。
んで、サックスをwww始めたわけ。
当時ミラノに住んでたんだけど、行きつけのジャズバーで
チョコチョコ出演してたイタリア人演奏者に「たのも〜」して入門。
結局6年近くお世話になった。
本当はセルマーが欲しかったんだけど、
金銭的な理由でヤマハの安いヤツにメタルのマウスピースと
自作の削り出しのリードで、
お気に入りをコピーしたりしてかなり楽しかったなぁ。


世界中で演奏されたマイルス版Human natureも、
パリのヤツが一番好きかな。
4分辺り以降のケニーのキレたソロは、
個人的には世界遺産級だと思うんだけど・・・
あ、確か違う日のピアニストは赤城さんだったと思う。

というブログエントリーを、
キースジャレットのケルンコンサートを聞きながら書いてたりwww・・・

2010/08/22(日) 13:19:24

blestarさんの通りやってみるshadowbBoxのテスト。


以前作ったジャンク。


キャプ画を加工してテクスチャー制作。


ポンッ!
このあとちょいちょいっと表面撫でればすぐに使えそう。
サーフェスを綺麗に張らなくてもシルエットがそこそこ近い形なら
十分に使える機能だわ。
ってか、板サーフェスだけでシルエットなんて出来ちゃう。
恐竜の骨とか作りたい〜

2010/08/17(火) 12:34:21




全7パーツをロウ付けでこんな感じ。
磨いた後、石留めして洋彫り。

2010/08/16(月) 10:40:19

メタセコがメジャーアップデート。


新しくスカルプトモードを実装!
とりあえずZBrush風に。
Mizunoさんもおっしゃってるように、
まだ実戦にはちょっと力不足。
それでもポチポチ頂点移動してた苦労がブラシワークで
クリアーできるのはありがたい。


プリミティブのボックスを適当に変形させてスカルプト。
フリーズ後のスカルプトは運がよければ四角ポリで構成されるっぽい?


Moiで吐き出したサーフェス上へのスカルプト。


フリーズさせてからスカルプトすれば一層滑らかになる感じ?


同じくプリミティブボックスに頂点足して、
適当に変形。ここまででも5分。


ブラシサイズを小さめにしてZBrushのRakeブラシっぽく。
激しくブラシを動かすと落ちた・・・
でもプリミティブの準備からここまで10分なら十分。

メタセコでプリミティブを作って、
スカトリで頂点数変えないように頂点移動したり、
スカルプトしてたのが、
これを機にメタセコだけで完結させれるようになるかも。

マスクが欲しいとか、アルファが欲しいとか言いません。
GoZに対応してください。


いつも思うんだけど、「ホウディーニ」、「フーディーニ」?どっち?

2010/08/12(木) 10:09:51


一応筋肉の流れに沿ったポリゴンのラインを意識。
一部ポリ欠けしてるけど、大体こんな感じ。
ここらあたりがエエ感じになると
サーフェス/ZBrush間の連帯が良くなるんだけどな〜

2010/08/12(木) 00:58:48

何か今回もZBrushのアップデートで問題多数発生の模様。
肝心のピクソ側のサーバーがダウンしてたみたいで、
アクチは勿論のこと、DLもままならなかったみたい。
数日待てば通常に戻るとは思うんだけど、
ユーザー心理としてはやっぱりすぐにインストしたいよなぁ。
毎回綱渡りさせやがるな、ピクソ。
メイン機には一発でインスト出来たけど、
サブ機へのインストはしばらく待つ所存。




とりあえず新機能の一つ、shadowBox使ってみた。
なかなか使いこなすの難しい・・・
ドアノブみたいな物作ろうとしたけど、なんだこれ?って感じ。

今日、久しぶりにプチの渡辺さんとアキバで飲んだ。
普段CAD/CGの話し相手がいないので、
こういう機会はやっぱり楽しい。
次回もまた是非よろしくです。

Z4

2010/08/11(水) 01:59:46


起動終了。
ブラシの数、また増えてる・・・