ぜんまい軍曹の徒然

ぜんまい軍曹のジュエリー、洋彫り、3DCG、CAD制作日記

2010/04/28(水) 00:50:41


最近Zの調子が悪く、いきなり落ちる。
3.5になってすこぶる調子がよくなったので
頻繁に保存する儀式をすっかり忘れちゃってた。
しょうがないのでキン肉マンで茶をにごす。


Zのデータ、綺麗に出力出来るわぁ〜って
今は亡き(w)mko氏に言われたけど、
最初のポリゴンの時点でちゃんと頂点と面の統括が出来てれば
基本無茶なブーリアンとか繰り返さない限り綺麗な面を保てるはず。
↑つぎはぎのない1枚の面なんで、
これも1サーフェスって呼んでもいいですかね?

2010/04/25(日) 07:28:35


何かいつの間にかStoreMTポチるの忘れてたみたいで
もう一回やり直し中。
ポリゴン張りなおして、ウデの厚みも変更した。


「4」ではアニメーション機能がつくみたいなんだけど、
そんなのよりリトポを何とかしてよ。
あとボクセル実装してくれれば完璧なんだけどね・・・

2010/04/21(水) 10:56:18


TOP面の分割がやっぱり気に入らなかったので
再度手動リトポ。微妙に等間隔でない所がチラホラとあるのは
まぁ、しょうがない。


表面


裏面
こんな感じに直接スケッチしてイメージ固めてく。
でもまだ腕が薄い・・・

2010/04/20(火) 16:04:25


頭の部分作って、腕を幅広く修正。
ポリゴン張りなおすので必要な箇所だけ残して
後はトリムっとく。


執念で四角ポリに張りなおす。
中心部分も強引だけど4角形。


頂点とUV確認してこんな感じ。
Divide4まで行ったけど、面はスムーズ。
腕の厚みとかエッジ立てるところを再構築したらベースは完成かな。

2010/04/18(日) 10:41:28

便乗その2。


top面を丸くしてみた。
巷で噂されてる作り方、まったく意味分かんないので
普通にサーフェス張っただけですが・・・
本番はZで作りこんでくけど、その前に華奢すぎる腕を再加工する。

昨日のサミットはとても有意義でした。
アミュールの伊藤さんともお話が出来て、
やっぱりいろいろ考えてる人は考えてんだなぁと再認識。
個人的にはライノマンさんと刀の話がしたかったのに、
挨拶さえ出来ずに非常に残念。
書く文章も面白いけど、心地よく心を掴む話し方も秀逸。
是非もっと人前で・・・って無理か。

2010/04/15(木) 17:36:54


久しぶりのレンダリング。


んで、便乗して・・・

こんな感じでいいですかね?


メリハリつけてみたり・・・


そんなに3Dっていい?
巷でこんだけ3Dって言われると、
2Dでいいじゃん・・・って反抗したくなる今日この頃。
↑は面白いけどね。

2010/04/05(月) 12:00:53


ウチのWAXインジェクターは真空引きが出来ないので、
ダサいけど爪は長めに取っておかないと後で大変なことになる・・・