ぜんまい軍曹の徒然

ぜんまい軍曹のジュエリー、洋彫り、3DCG、CAD制作日記

2010/02/27(土) 08:55:14

最後に頭部のスカルプトに取り掛かる。


まず頭部を切断して・・・


ザックリと形作る。
全然似てねぇけどとりあえずこのまま作業継続。


胴体と連結〜
何コレ? めっちゃ弱そう・・・


気にせず、アイスラッガーへ突入。
こんなパーツのモデリングはサーフェス系に限る。
ただこの後、ZBrushに持っていくことを計画してライン引かないと
ポリゴンの配列で痛い目に合う。


お〜、よしよし。
Divideかけてもいい感じ。
何かウチではマージのチェック外しっぱなしの方が好結果っぽい。
それでも、やっぱりobjでの吐き出し時、
ポリゴンの流れをソフト側で決められるのは何とも気分が悪いので、


こっそりポリゴンを綺麗に貼り直しておく。
少し手間がかかるけど、こうしておくと後が超ラク。


どう? いいんじゃないの?


こんな細いラインも全く問題なしで実行可能。


ドッキング〜


残すところ、フェイスマスクと額の「肉」マーク、
最後に目玉を描き込んで完成ダァ。


今日、初めてプラディアへお邪魔した。
皆さん心よく迎えて下さり(途中でプチカドゥ渡辺さんも)、
おまけに帰りにはおみやげまで頂き、
逆にこちらがお世話になりました。
サンデジさんがすぐに正面なので、
帰りに挨拶でも・・・と思ってたんだけど、
雨も降り出してたし、外回りの途中でお店閉まっちゃうと
何のためにオカチまで出てきたのか意味なくなるので
また次回にでも、と言うことでした。すんまへん。

2010/02/25(木) 17:57:51


ZBrush4来るの?
この本、7月発売ということは、
ver.4もそれくらいにリリースってことかな。


リリース直後からあちこちでその優秀ぶりが語られてるUVマスター。
ウチは造形がメインなのでUV展開はあんまり関係ないけど、
その面倒くささはよく知ってるので、
こういったプラグインは嬉しいね。しかもいつも通りタダ。

2010/02/24(水) 09:30:01


ようやくパンツとブーツを履かせた。
これで人前に堂々と立てる。


ブーツ、パンツ、リストバンド、
モーフ使わず、途中保存も一切せずの一発作り。
あ〜、この緊張感、たまらない。

2010/02/22(月) 14:40:48


ペンダントが終わって・・・


銀杏に取り掛かる。


遅ればせながら、
先週末、ドンキデビュー。
いや、もちろん存在は知ってたけど、
なかなか行く機会がなかったわけで。
子供は既に何度も行ってるらしく
うかうかしてられないので一大決心を。

何だよあそこ、めっちゃ楽しいよ!
1.5マソも使っちゃった。

2010/02/20(土) 14:00:20

そろそろポージングに取り掛かりたい気分・・・


まず開いた手の平をグーにする。


腕を下ろして・・・


軽くカトキ立ちさせて完成。
次はパンツとブーツに取り掛かる所存。

2010/02/18(木) 21:39:10


↑いつも通りマウスで左右に回転〜
「PLAY」で自動回転です。




なんか蝋人形の手みたいだけど・・・、まぁいいや。

昨日、プチカドゥの渡辺さんとPlaDiaの鈴木君のお誘いを受けて
お2人とお会いさせて頂いた。
普段、仕事場にいるとCADの話ってなかなか出来ないので、
とても楽しい一時だった。
業務内容を洋彫りへシフトしだした頃から
ネオンはあまり目に良くないので、
夜は外に出歩かないようにしていたんだけど、
昨日は気がついたら終電一歩手前。
久しぶりの遅い時間帯の電車は、
自分も社会の一人であることを実感出来る車内だったのが
何気に嬉しかった。

2010/02/15(月) 13:42:48


手の部分も何とか形になった。
細かなシワとか血管はポージング後に再スカルプトする。
あとは爪だけかな。


ちょっとワザとらしい筋肉だけど、
使いまわすことを見越したキャラの素体だし、
後の切削を見越してこんな感じで。


RhinoDirect 0.1

ライノのことは全然分からないんだけれど、
どうやらこのプラグインで履歴をさかのぼって
モデリング出来るっぽい?



GoZのアナウンス、まだ全然ないんだけど、
GoMax←こんなのあった。
GoMetasequoiaとか誰か作ってくれないかな。

2010/02/13(土) 09:13:28


スカルプト中、X軸対称モードがなぜか解除になっちゃってて、
左右の手がバラバラになっちゃった。
片方の手首から先を切断して、
スカルプト後の手首をミラーコピーとか、
一旦、メタセコに戻して頂点連結したりとか
いろいろ試したけどなかなか気に入らない。
結局projectallで修復。


実行中。
親指、長いけど気にしない。


終了。


いろいろ手間取ったけど何とか修復。
3.5になってからいろいろ便利な機能が増えたから
そのあたりを上手く使えばよかったかも。


↑まずはコレ。
こういうのってただただボーッと見ちゃう。


↑メイキング。
maxとVrayでフルCGですか。スゲぇ。
さらにクレジット見ると、どうやら1人で制作したっぽい。
もひとつスゲぇ。

2010/02/12(金) 01:45:48


全て1人でこなしてるので、
注文を頂いてから納品まで2ヶ月位かかっちゃう。
昨年秋〜冬に頂いた注文も、
IJTの準備やらで結局2ヶ月以上待ってもらってる・・・
毎日ザクザク作ってるんだけれども、
彫る作業だけはなかなかそうはいかないんだよね。
いや、サクサク彫ってるんだけど、
いかんせん洋彫りの工程って膨大なもんだから
彫っても彫ってもなかなか先が見えない。
ウチのほとんどの商品は「作り」に費やす時間より
「彫り」の方が圧倒的に長い。
んなもんで、どうしてもお時間頂くことになってしまう。

今まではお断りさせてもらってたんだけど、
契約させて貰った業者/メーカー様向けに
今年から加工(洋彫り)の依頼も数件引き受けることになるので、
マジで今後の身の振り方を真剣に考えないと。
洋彫りに関しては絶対の自信があっても、
流石に納期半年とかが続くと申し訳ないし・・・

あ、多数のポストカードのお申し込みありがと〜
おかげさまで・・・、全然足りん!
残った分の処分と思ってたのに、もう一回印刷発注しないと・・・

DM

2010/02/11(木) 15:21:54



お礼状用にポストカード作ったんだけど、
まだ若干数残ってるので、
万が一にも欲しいと言う方がいればお送りします。
お名前、送り先を明記の上、
メールで知らせてください〜