ぜんまい軍曹の徒然

ぜんまい軍曹のジュエリー、洋彫り、3DCG、CAD制作日記

2009/05/28(木) 08:49:30


K18WG/1ct。

2009/05/25(月) 23:53:25

ペンダントヘッドの制作。


センター部分。
石留め箇所をきっちり計算しておいて穴開け。


余白箇所を透かしていく。


表が終わったら、裏取りも行う。


コシも入れて・・・


完成。


石留め後に枠彫り。
今回はコンキリアタイプにした。


これから最終研磨と筋彫りしてメッキして完成〜

2009/05/18(月) 11:04:03


唐草の平打ちリング。


造形。


ゴム型。
真空脱泡機?何ソレ? 直接流し込んで作る。


WAXに置き換える。
シリコン乾燥時に気泡が上に逃げるように
縦置きでゴム型作ったので、
気泡は全てリング内部の上と、リング下部に集まった。
デザイン部分にはかぶらなかったけど、
唐草が一周続いてたら、多分無理かも。
真空脱法機を買うか、シリコンをもっと低粘度にするか・・・

ガレキやってた頃は少々気泡が入っても、
エポパテとかで何とかなったんだけどね・・・

2009/05/15(金) 15:09:05


これからディテールを詰めてく。


複数の色ガラスでレンダリングして合成してみた。


2009/05/12(火) 19:56:15



ミラノの知人が送ってくれた「ため息橋(ベニス)」の写真。
ショパール、これはヤリ過ぎだろ・・・


ガイコツでも作ろうかと。
ザックリ外観を作って「曲面タイプ2」で曲面化したところ。
彫刻やってた時、あんだけ骨格のベンキョしたのに、
すっかり忘れてる・・・orz

2009/05/10(日) 14:25:41

Metasequoia Ver2.5 Beta12アップ。
今回は不具合の修正のみ。
ああ・・・、本当に早く階層化して欲しい・・・
あ、Maxの新機能が日本語で参照できるようになった。
個人的にはファイル入出力の強化に興味アリ。
セミナーも行われるみたいね。

公開間近の「天使と悪魔」。
なんたって旧50000マソリラ札「ベルニーニ」!
学生時代から専攻は一応ルネッサンスなんだけど、
本当はバロック〜ロココあたりの方が好きだったりする。
あの劇的な印象はバロックならでは。
彫刻だけでなく、絵画も好きな絵はほぼ全てバロック。
昔、ローマにあるボルゲーゼ美術館までわざわざ「プロセルピナ」を見に行ったんだけど、
修復中で見れなかった時の落胆は今でも忘れられない・・・

一応、「サモトラケ」「ダビデ」「プロセルピナ」、
超個人的3大彫刻は制覇。

2009/05/08(金) 14:33:06

Adam C Sager's Coraline VFX REEL from Adam C Sager on Vimeo.

「ナイトメアー」の監督、ヘンリー・セリックの「コラライン」。
キャラクターはクレイで実体を作った後、MAYAに取り込んで修正。
それを3Dプリントしたんだとか。
パーティクルは「Houdini」。やっぱりね。
実際の撮影現場はたぶん地獄絵図なんだろうけど、
いいね、こういう仕事。めっちゃ楽しそう。

2009/05/04(月) 11:50:31


背景との時代考証、全く別モン。
スケールも合ってない・・・www
一応雰囲気だけでも、ということで。

ペンダントヘッドの本体部分。
上下に冠とベースメントを設置出来るように
中空にしておいた。

最近フリーフォームに興味アリ。
価格には興味ナシだけどな。

2009/05/03(日) 12:04:46


やりすぎた・・・
ラオウ?

2009/05/02(土) 00:34:26


本当はもう少し大きく作って
羽とかペタペタつけたかったんだけど、
意外とバランス取るのが難しい。


何となくアシンメトリーにしてみた。