ぜんまい軍曹の徒然

ぜんまい軍曹のジュエリー、洋彫り、3DCG、CAD制作日記

2009/03/30(月) 14:54:22


左から「旧ザク」「イフリート」「グフカスタム」
「旧ザク」はくびれをなくしてシームレス化した。
「イフリート」と「グフ」はセンターの角以外は同じ。

2009/03/28(土) 01:15:12

http://www.cgarena.com/archives/news/3dsmax2010.html
MAX2010発表。
もう2010か、はえぇ〜な。

昨日アキバでメモリ購入。
2G二枚組みで3k円ちょい。
それにしても安くなったなぁ・・・
CPUもPhenomあたりにアップしたい今日この頃。


ショルダーアーマー作った。
アニメ版はくびれのところがシームレスなんだけど、
MG版を意識して別パーツ化させた。


グフ。

2009/03/23(月) 11:50:04


以前作っていたリング。
忙しくってほったらかしだったのを完成させた。


キャスト後。


さらに形状を整えたり微調整を・・・


石枠をすり出して、


ロウ付け。


結構多いので大変だ・・・


酸洗い後。


軽く磨いた後、


石留め。


石留め後、腕のライン彫り開始。


完成。

2009/03/17(火) 09:25:21


シャア専用。
やっぱりコッチの赤がよくお似合いで・・・


アルミメッシュホースの色を黒へ変更。
ここは設定画通りの黄色でも良かったかも。


シナンジュ?

2009/03/15(日) 11:26:21


角をつけてみた。
本当にやりたかったのはコッチ。


納品させて頂いたCG用に作ったマッピングから、
ノーマルマップを再加工。


それを使って、
フリップ金具の部分をアルミのメッシュホースっぽく改造。
バンプはキツめに設定した。

2009/03/12(木) 15:39:53


↑こんな感じで完成。


カーボン部分は、バンプを使用せず。
光沢度合いを上げて、反射させてみた。
ちょうど、ウレタンコーティングの上を
♯12000番のコンパウンドで磨きこんだ感じにしたかった。
赤いところは半光沢七宝とかエナメル。
センターはマベパール辺りで手を打った。


横から。


背面。
昔、丁稚してたときによく作らされた金具。
こんなのパーツ屋で買うもんだろ?と思ってた。


カーボンの模様は綺麗に出てるけど、
光沢がなくなってしまってる・・・orz

2009/03/10(火) 10:10:35


表面は完成した。

メタセコ本、「キャラクターを作ろう!3DCG日和」発売。
明日、買いに行く予定。
UV関係も充実してるとのことだけど、
個人的にUVはほとんどノータッチなので、
モデリングのみが興味の対象。
前評判はかなり良かったのでちょっと楽しみ。

先月3DCGを初めて作った友人から完成画像を見せてもらったけど、
ちゃんとキャラクターになってるじゃない!
レンダリングはもちろんのこと、
アニメーションまで作りこまれてて少々驚き。

オレもがんばる。

2009/03/08(日) 16:05:22

新しいヤツ開始。
ピアスの予定。


ただ単に面を張り合わせてるだけ。
アウトラインが結構肝。

2009/03/06(金) 17:15:17


↑いつも通りマウスで左右に回転できます。

2009/03/04(水) 08:59:02




色違い版。