ぜんまい軍曹の徒然

ぜんまい軍曹のジュエリー、洋彫り、3DCG、CAD制作日記

2008/08/31(日) 09:35:26

ライノセラスを触り始めて数週間。


各パーツの形状とサイズはまだ胡散臭いけど、
とりあえずココまでは30分程度で出来るようになった。


石枠の爪をつけて、腕の形状をちょっと変更。
リング内径形状は強引にブーリアンで丸抜き。
多分もっと良い方法があるはず・・・


試しに2D作図。
陰線処理の設定などまだ分かんないけど、これは便利。


2008/08/29(金) 17:51:48


石枠をセットしてブローチ金具を取り付けて完成。
希硫酸から引き上げ直後なので、
これから最終研磨後、石留めして洋彫りへ。

JJF行ってきました。
重複記事になるので、詳しくはこちら

2008/08/26(火) 15:21:59


銀杏の茎へロウ付けするための石枠を量産中。
これから爪を取り付けていく予定。

2008/08/21(木) 03:18:40



作りかけのアテナを試しにライノにインポート。
解析したけど特に問題はなさそう。
ま、出力できるかどうかは分かんないけど。

2008/08/17(日) 15:49:34

ただ今、ライノ起動中。
なんかコマンド多くない? 覚えるの超大変。
さすがにサイズ通りの物を作るのはたやすいけど、
スケッチしながら立体物・・・のような操作性はない。
慣れてくしかないんだろうな・・・


曲線でフレーム作って、サーフェス張っただけ。
環境マップしてみたけど、
このライノデフォルトのHDR画像ってベニス(サンマルコ)じゃない?

ま、気長に。

2008/08/14(木) 16:02:06


アウトラインを整えて、茎をつけたところ。
あと、表面も洋彫りのことを考慮して
打ち目を消して出来るだけ滑らかにした。

2008/08/08(金) 18:47:08


ようやく時間が取れたので、新作製作開始。
銀杏のブローチでも。
地金の打ち出し中。