ぜんまい軍曹の徒然

ぜんまい軍曹のジュエリー、洋彫り、3DCG、CAD制作日記

2007/10/29(月) 20:11:39

引き続き「un Centímetro(1センチメートル)」シリーズ。


↑先日制作したピアスを改造したペンダントヘッド。
バチカンなしで、花弁にチェーンを直接通すタイプ。
石はまだ留めてません・・・


とりあえずフレームを制作しただけ。
これからバチカン付けて、石留めに。

2007/10/22(月) 20:59:27


ラインで下地を埋めて完成。
こうして写真で見ると、
石枠直下のイエロー部分が目だって見えるけど、
実物は物が小さいのか、それほどでもない。
今回は裏張りしてあるんだけど、
写真とり忘れた・・・。また次回にでも。

2007/10/20(土) 08:25:56


昨晩石留めした。石は4mmペリドット。


そして石枠とその周りを彫り込む。
さらに細かく彫り込んだ後、
外のドーム部分と丸カン、バチカンを仕上げて完成・・・予定。

2007/10/19(金) 14:22:14


新しく展開する1センチ内に洋彫りの技術を収めたペンダント、
「un Centímetro(1センチメートル)」シリーズの新作。
たとえ小さくともその中に洋彫りの技術を詰め込み、
価格もややおさえることが出来れば・・・と思ってます。
これからサクッと石を留めて、彫り始めます。

あ、シリーズ名は「1センチ」だけど、
これは「小さな世界」を表現する為のフィールド名であり、
時には1センチをやや超えてしまうかも。

2007/10/17(水) 23:34:23


遅くなりましたが、ピアス完成。

2007/10/05(金) 11:00:32


先日、時間作ってカッツァニーガ展見てきた。
10年ほど前に本国イタリアで一度見ただけなので
今回2回目の対面。
元来ルネッサンス〜バロック時代大好きなので、
こういった展示はとても興味深かった。

でも、正直言うとやっぱりBuccellatiが一番好きかな。