ぜんまい軍曹の徒然

ぜんまい軍曹のジュエリー、洋彫り、3DCG、CAD制作日記

2007/03/19(月) 11:05:46


↑ハイ、完成〜。

「石は最後に留めるんですか?」との質問メールをもらったんだけど、
本当は石留めしてから彫り始めるものです。
今回は石が手元にまだなかったので、取りあえず石枠以外から彫り始めたわけ。
いつもと手順が少し違ったので、ちょっと戸惑いも・・・

「あと、リングにはめ込んでいる黒いものは何ですか?」は、
松ヤニです。火で暖めて柔らかくしてリングにはめ込んだ後、
硬化するのを待って、作業開始すればリングが変形することを防げる。
とにかくフルパワーで彫っていくので、地金が薄い所とかは変形しちゃう。
リングとかならヤニ固定も楽なんだけど、
バングルとか大きいものになったら、結構この作業自体が大変。

ということで、石到着次第最終段階に入る予定〜