ぜんまい軍曹の徒然

ぜんまい軍曹のジュエリー、洋彫り、3DCG、CAD制作日記

2013/09/28(土) 00:24:02


2013/09/17(火) 22:18:11

せっかくなのでキャラクターでも造形しようかと。


ちょっと前にロールアウトしたスマーフに再登場願います。


ZBrushでチョコチョコと・・・


分割して、Zスフィアでサポートもつけてしまう。


そして完成〜
頭部のサポートが王蟲の前足みたいになってるけど気にしない。
見てくれは相変わらずな感じだけど、結果は良好だよ。
オートサポートも良いんだろうけど、
ラフト(土台ね)だけONにして、
サポートは自分でモデリングするのもアリかも。

2013/09/08(日) 00:20:28

毎度。
R15をちょこちょこ触ってみた。


新しくなったベベル試してみた。
明らかにR14の時より使い勝手がよくなってる。
追加でベベル実行した後も綺麗に面取りされてるのいいわ。


面選択時の「配列」も便利だ。
R14にはこんなのなかったような


HyperNURBSがR15になって
サブディビジョンサーフェスって名称変更になってる。


チュートリアル見ながらレンダリングしてみた。
これで15秒。

レンダリングは項目が多くて、まだまだ全然分かってない。
マテリアル作りは結構楽しいね。
パラメーターいじって目的の雰囲気出すのって絵の具に似てる。

2013/09/07(土) 12:14:04

R15が朝一番で届いたよ!

相変わらずインストールに20分近くかかっちゃうんだけど、
さすがにもう慣れた。


さっそく搭載されたGIを試してみた。
簡単でいいわぁ〜


GoZもOKよん。

今回のバージョンUP、他バージョンには不評の模様だけど、
Primeユーザーには良いんじゃないのかな。
GI搭載だけでもありがたいもんな。

2013/09/04(水) 06:00:19


とうとう出荷開始!

2013/09/03(火) 08:44:24


外周をスクウェアにして
ちょっとウェーブさせて石を並べてみた。

2013/09/02(月) 19:51:32


スマーフ作ってみた。

JJF

2013/08/29(木) 08:36:26

JJF行ってきた。
自分の買い物もそこそこに、知人のブースにご挨拶して、
会場でノートPC持参のワタPさんにZBrush講習してしもたw


一から作ると面倒くさい。

2013/08/27(火) 11:02:00


遅ればせながらCINEMA 4D★Beginners完成。
レンダリングのチュートリアルもあるので
時間があったらレンダリングまで行きたい。

2013/08/25(日) 06:30:01


ちょっと前にト音記号作ってたので
それを改造してスプーンにしてみた。


改良してver.2版。
記号は縮小して少し捻ってみた。